2011年7月19日 星期二

派遣社員vs正社員


「契約期間3ヶ月、延長はなし、担当部署以外の仕事はしない。休日出勤、残業も一切しない。」ドラマ「派遣の品格」の中で、スーパー派遣社員大前春子はその条件を貫き通している、不器用な新米派遣森美雪と派遣先会社で働きました。

春子さんははあらゆる資格を持っている、時給3,000円のベテラン派遣だった。


すごいね。

彼女は人とのコミュニケーションを拒絶、自分のスキルで稼ぎ、そして自分の楽しみを追求していました。会社でいつも他人に笑顔を見せず、クールに仕事に徹していました。そして、正社員同僚とよく衝突して、面白いシーンがたくさんありました。

idt075a-s.jpg

どうして派遣社員と正社員と衝突がありますか。

昔は終身雇用制がしっかりしていました。雇用されてから定年まで雇用関係を継続することができました。収入も生活も安定して、徐々に怠惰になったと思います。


終身雇用制が崩壊した一方、派遣社員を採用することを増してきたそうです。派遣はいろいろなデメリットがあったそうです。例えば、時給制でボーナスとか、昇進がなしとか、3ヶ月ごろ契約を見直すとか、環境が不安定で厳しいです。それから、派遣社員は精一杯頑張りすることも多くて、正社員に対して脅しになるかもしれません。


ちなみに、このドラマがとても面白かったですが、現実の世界でこんな人がいますか。

沒有留言:

張貼留言