2011年7月3日 星期日

専業主夫について


アットホーム・ダッドDVD-BOX ジャケット写真


エリート会社員から専業主夫になったまで、主人公和之は首になった後、完全に違った生活を送り始めました。掃除したり、料理したり、洗濯したり、買い物したり、それから娘の世話をしたり、全部プロの主夫じゃないの和之にとって大変な仕事でした。難しいけれども、生活のために、和之はプライドを下げ、一生懸命にやって専業主夫になるを目指しました。

出勤する妻を見送る、赤ちゃんをおんぶした夫のイラスト


以上はドラマ「アットホームダッド」の大体の内容です。ドラマとして、専業主夫ということはとても面白いです。でも、現実はどうでしょうか。そんなことは香港で可能性が高いますか。

親子体操i.gif


中国人はいつも「男は仕事、女は家事」というちょっと古い観念を持っています。現今香港社会にキャリアウーマンがたくさんいるんですが、一般的に「女は仕事、男は家事」ということは珍しく存在していると思います。



それは男性のプライドと密接な関連があるかもしれません。普通は一家の大黒柱と強者として、香港の男性のプライドはあまりにも高すぎると思います。しかし、今は昔より夫婦共働きということが多いですから、家事も育児も夫婦二人が分担するのはごく普通のことになりました。

沒有留言:

張貼留言